2013年12月30日月曜日

初めてのアメリカ 3ヶ月間を終えて 授業の振り返り

前回こちらに来てからブログを更新し、その後初めての、久々の更新になります(; ̄ー ̄川 アセアセ


アメリカに来て、三ヶ月たったので、これまでの留学を振り返りたいと思います。

前回の更新で「いやー、わりと英語使えるなぁ(笑)」とかのんきなことを書いていた自分ですが、次の日学校で授業が始まり、まるでみんな何を話しているのか分からない、という現実に直面します。(笑)


こちらでは大学院のカウンセリング過程を専攻しているのですが、まず、ほとんどの授業がディスカッションと質疑応答、それからデモンストレーションで行われます。

しかも長い!!
一限目:9:00~12:30
二限目:13:30~17:20

しかも、なんでこんな中途半端なんだ!?

最初の授業で、「うーむ。なんか、こういうことについて話してるっぽい気がするなぁ。これほんと、三ヶ月ぐらいしたら英語に耳が慣れて聞き取れるようになるって話も聞くけど、分かるようになるのかなぁ。」とか、軽くショックを受けながら授業に出席していた自分ですが、
二限目の「人間の人生や成長について」みたいな授業で地獄を見ることになります。

なんか、自分の友だちになったつもりになって、自分を自己紹介する、というやつを、もう心臓バクバクになりながらなんとかこなします。その後、これまでの自分の人生を振り返るようなタスクを、3人一組のグループに分かれて行って!ということで、人の良さそうな30代前後ぐらいのお姉さま二人とグループになり、ちょっと話のしやすいところへ、ということで、外に出ました。

それで、「自分が小学校に上る前に一番衝撃的だったことは?」とか、「家族にとって影響の大きかった出来事」「仲が良かった友達と、そのつきあいかた」みたいな質問が載っているプリントを元に、お互いに自分の生い立ちを共有しあうというタスクなのですが、


なんにもわかんない(笑)



いやぁ。あの時間は辛かったですねぇ(笑)二人の姉さんたちは本当に話すの早いし、正直、分かるのは質問紙に書いてある質問ぐらいで、あとはもう、本当にトンチンカンでした。

わからないながらに、自分はとっさに分かんない単語をカタカナでメモをとったのですが、
その時は、
She was so mean.
とかっていうのがわかんなかったようです。その他にもいろいろとカタカナで書いてありますが、
未だに結局分からずじまいなものがほとんどです(笑)





授業は主にこんなかんじでした。
大体、こんなことについて授業で扱われているのかなぁ、というに、うっすら推測できるようなレベルがほとんどで、あとはもう、結構辛かったです。


とった授業は三つで、

  • Counseling Theory
    • (色んなカウンセリングの方法論について勉強する)
  • Adv human developmental theory
    • (人間はどういうふうに成長していくかとか、学習理論でヴィゴツキーや行動分析学を勉強したりする)
  • Helping Relationship
    • (実際のマイクロカウンセリングのスキルを勉強する。課題としてクラスメートと練習しあったり、スーパービジョンでその練習をみて指導を受けたりする)

です。それぞれ4単位で、計12単位。 単位数としてはまぁ普通な方です。自分が留学で1タームに取得しなければいけない単位が12単位だったんで、ごくごく少ない方とも言えますね。

しかし、自分にとってはこれが本当に大変だった。
単位数が多いだけあって、一つの授業がだいたい4時間ぐらい。

月曜日:9:00~5:20授業+自習
火曜日:自習+13:30~15:00メンターの人と会う
水曜日:自習+13:30~17:20授業+自習(徹夜)
木曜日:スーパービジョン+13:30~15:00メンターの人と会う+自習
金曜日:午前中爆睡+カウンセリングの練習(実際にクラスメートと行う)+息抜き
土曜日:自習+毎回どこかで飲み会?パーティー?あるいは自分の部屋でだらだら喋る会
日曜日:自習(徹夜)



特にしんどかったのが、日曜日の夜。月曜日に2つ授業があるんだけど、毎回恐ろしいほどに課題が出る。主に時間を割かないといけないのが読書課題。
一週間で、一つの授業で2章、3章読んでいかないといけない。だから、月曜日までに4,5章、多い時は6章ぐらい読んで行かなくちゃいけないんだど、これがまた全然おわんない。毎週3時、4時ぐらいまでは普通に起きて勉強をしていました。それでも、実際に全て読書課題を終わらせてから授業に出席できたのは3,4回だけでしたね(; ̄ー ̄川

ひぃー。アメリカの大学は、特に大学院は恐ろしく忙しい!



平日はアメリカ人やメキシコ人、それと同じようにこっちに来ている日本人の友達と勉強しようと、一緒に寮の勉強室に入ったりしていました。でも、喋っちゃって全然勉強できないf^_^;

それでも、やっぱり英語を話す機会も欲しいし、何よりアメリカ人の友達か、英語を上手に話せる友達が欲しかったので、一生懸命に「一緒に勉強しない?」とか誘って、固まってだらだら喋ってました。すっごい楽しくて、今考えるとそれが良かったのかなぁとも思います。

しかし、そのつけは大きく、みんなが12時ぐらいでじゃあねぇと帰ったあと、一人部屋に戻って3,4時間勉強したりとか、無駄に睡眠時間を削ってました。




0 件のコメント:

コメントを投稿