2013年12月30日月曜日

アメリカでカウンセリングを一学期間勉強してみて、思ったこと学んだこと

スーパービジョンでは、毎週が本当にすっごい勉強になりました。なにか、人生についての講義を受けているような、自分にとってそういったものすごい衝撃でした。

前にも書いたとおり、スーパービジョンでは、自分が実際にクラスメートを相手にカウンセリングを行ったDVDをみんなに見せて話し合うのですが、これが僕は非常に嫌でした。もう自分は英語全然話せてないし、クライアントが何言っているのかも、正直ところどころでしか分かってないし、実際それを聞いても、なんて返せばいいんだろうか、よくわかんないし、、、

そんな風にあわあわしてて、ハチャメチャなことを言っていて、しかも、英語もぐしゃぐしゃな自分の姿を見せるのが嫌でした。なんか、「これカウンセリングじゃないじゃん。タダの英会話教室じゃん。英語力足りなくてカウンセリングできないよ」って、そんなことを誰かにどこかで思われるんじゃないかって、本当に毎回が鬱でした。

しかし、実際に自分のカウンセリングを行っているDVDをみんなに見せた時、
まず最初に、スーパーバイザーが「自分でこれは最悪だと言っていたけれど、どういう部分が最悪だったの?どうしてそうなったのかな?」と、僕の言い訳を聞いてくれました。
僕はそれで、「いや、もともといつも、何言ってんのかよくわかんないし、その日は眠かったから特に最悪だったし、相手の言ったことを確認すると、僕の英語力のせいで、あ、理解してないんだなっていうのが伝わって、理解している部分までも、何度も何度も、クライアントが僕に伝えよう伝えようと繰り返して・・・」ということを言うと、
スーパーバイザーは僕のその言い訳を、DVDをみる前にみんなに言ってくれました。これで僕はだいぶホッとしました。さらに、「どんなコメントをみんなからしてもらいたい?」とか、「今褒められているけど、君はこういうコメントが役にたつかな?それともちょっと、いやいやそんなことなくて、って思っちゃったりとか、そういう部分ある?」とか、丁寧に僕の気持ちを読み取ったり確認したりしながら、ゆっくりゆっくりとスーパービジョンを進めていってくれました。

みんなでDVD観て、それでみんなから、
「落ち着いてて、話しやすい雰囲気になっている」とか、「表情がいい」とか、「気まずくなった時にユーモアを使えてる」とか、さんざん米粒ほどなよく出来ている部分を、本当に上手く拾い上げてアドバイスを貰った後に、いくつか提案をしてもらいました。

  • 最初に英語が苦手です。ゆっくり話して下さい、って言ってしまうこと。
  • わかんない時にはきちんと認めること。
  • 相手に対してまっすぐ座ること。


なんかをアドバイスしてもらいましたが、これが本当に助けになり、劇的に自分のカウンセリングがマシになりました。

(というか、言ってることもわかんないのにカウンセリングをしようとしていたんだから当たり前か(^_^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿